千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > 歩くことがなかなか習慣化されない方のための3つのヒント

足と靴と健康のコラム

2014/08/06

歩くことがなかなか習慣化されない方のための3つのヒント

LINEで送る
Pocket

ウォーキングシュースを買っても、なかなか毎日歩くことができない。

そんなお話をよくききます。

当然おわかりのことと思いますが、靴を買っただけでは歩いたことにはなりませんよね。

私どもは、みなさんが健康生活への、はじめの一歩を踏み出すお手伝いはできますが、継続していただくには、みなさん自身の努力が必要となってきます。

「わかってはいるけど、それがなかなか・・・」

そんな方のために、今日はウォーキングを習慣化する3つのヒントをお伝えします。

pixta_6075664_S

1)毎回同じ時刻に、とにかく靴を履いて外に出る

習慣化されない人は、歩きに行く時刻を決めていないという特徴があります。
今日は9時、明日は10時、などとせず、できるだけ毎回同じ時刻に外にでるクセをつけましょう。歩く時間(20分なのか30分なのか)は歩きながら決めればいいのです。
時間がないと言っている方でも、ウォーキングに費やす時間のぶんだけ長生きできるのですから、結果時間は増えますよ。

2)歩けない日があっても、落ち込まない

2日歩いて1日休むとか、1日おきに歩くとか、ひとそれぞれペースは違います。
人と比べて、歩けなかったことを悲観せず、自分には自分のペースがあるということを知りましょう。
大事なのは、歩くのをやめないことです。

3)歩いた距離や時間を記録する

ノートなどに、その日に歩いた距離(例:3キロ)や時間(例:40分)を記録します。
飛行機のマイレージのようなイメージですね。合計して100キロ歩いたら、自分にご褒美をあげてもいいでしょう。目標ができると達成しようとして、がんばることができます。いつのまにか、日本一周するぐらいの距離を歩いているかもしれません。

いかがでしょうか。ちょっとでも続けてみよう!と思ってもらえれば嬉しいです。

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分