千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > 楽々ウォーキングのために、インソールが重要な理由とは

足と靴と健康のコラム

2014/08/06

楽々ウォーキングのために、インソールが重要な理由とは

LINEで送る
Pocket

近頃は、靴の中敷き(インソール)をずいぶんと見かけるようになりました。いたるところで販売されていますし、種類もとても多いですね。

衝撃を吸収するエアークッションのあるもの、防臭加工されているもの、疲れを軽減するパッド入りのものなど、その機能はさまざまです。

ところが、膝痛・腰痛を解消することが目的のウォーキングには、どんなインソールでも良いというわけではありません。当店では、正しい姿勢で立つことができるストレッチウォーカーと、重力を吸収して分散するストレッチインソールをセットにすることを基本としています。

in-02

単にクッション性の向上や衝撃吸収による長時間歩行をサポートすることだけが、インソールの役割ではないからです。

良い姿勢づくりを目指すため。

これが靴とインソールをセットで考える、大きな理由です。

姿勢が悪いということは、重心が偏っているということです。

重心が偏ると、関節に負担を与えます。

その状態で歩くと・・・ますます重心がくるい、姿勢が悪くなっていきますので、健康のために始めたウォーキングが、かえって健康を害することになりかねないのです。

悪循環

つまり、正しく歩くためには、正しい姿勢が不可欠です。

体にあった靴とインソールで、重心が土踏まずに来るようにすれば、姿勢は自然によくなります。

姿勢が良くなれば、関節への負担が減り、歩きやすくなるので筋力が鍛えられます。

筋力が鍛えられれば、血行促進に結びつき体があたたかくなりますね。

また、正しい姿勢が身につけば、靴を脱いだ状態でも関節への負担が減るため、膝痛や腰痛から解放されやすくなっていきます。

アンバランスな姿勢を改善して、ただしいウォーキングライフを送ってほしいと思います。

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分