千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > そのストレス!間違った靴選びが原因かもしれません。せっかくの前向きな気持ちを台無しにする、靴選びとは?

足と靴と健康のコラム

2016/04/08

そのストレス!間違った靴選びが原因かもしれません。せっかくの前向きな気持ちを台無しにする、靴選びとは?

LINEで送る
Pocket

入園、入学、新卒の就職など、この春から新しい生活をスタートさせたみなさま、おめでとうございます。

新生活が始まるというだけで、気持ちがシャキッとして、背筋が伸びるのではないでしょうか。

ところが。

そんなやる気と裏腹に、通学、通勤をきっかけに、憂鬱になる方も、少なくありません。

前向きでやる気にあふれていた日々はどこへやら。

気づけば家を出るのがおっくうになり、5月病へまっしぐら・・・などということも。

これらの原因に、合わない靴を履くことで起きる、さまざまなストレスがあることは、ご存じでしょうか。

ストレスの代表格のひとつ、それは、靴ずれです。

035353

かかとやくるぶし、足の指などに走るあの痛み。とても笑顔でなんて歩けませんね。

靴が新しくて固いから、ということもありますが、多くは足にあっていない靴を履くこと、または歩き方のクセによる摩擦が原因です。

合わない靴を履き続ければやがて、外反母趾、巻爪、たこ、魚の目など、ストレスはどんどん増えていきます。

では、靴が合っているか、簡単に自己チェックしてみましょう。
  1. つま先またはくるぶしが、靴にあたっている
  2. 歩行時にかかとが擦れて、靴が脱げやすい
  3. 親指または小指の付け根が強く靴にあたっている
  4. 側面や甲の部分が、足を圧迫している
  5. 靴底の減り方に、左右差がある
  6. 指の上に、たこやこすれたような痕がある
  7. かかとに豆や靴ずれなど、トラブルがある

いかがでしょうか。

ひとつでも「Yes」がある場合は、靴が合っていない可能性があります。

できれば、シューフィッターと、歩行専門のトレーナーがいる靴店で、靴を選ぶことをおすすめします。

特に女性は、ファッション性だけで靴を選ぶこともあるかもしれませんが、できれば通勤時だけでも、歩きやすい靴にかえてみませんか。

オフィスについてから、仕事に適した靴に履き替えるほうが、靴も長持ちしますよ。

まして、通勤時のストレスは、職場についたあとの仕事のパフォーマンスにも影響します。

合わない靴をずっと履いていると、いずれ筋力バランスが崩れ、身体の不調、心の不調にもつながりますから、早めの対策が必要です。

たかが靴、されど靴なのです。

靴ずれを防止する

すぐに靴を買い換えられない場合、応急的に靴ずれ防止グッズを使うのも、ひとつの方法です。

靴が大きく、かかとが脱げてしまうような場合は、靴ずれ防止パッドを試してみてください。

前すべりする場合や、指の付け根あたりが痛む方は、ゲルクッションなどもあります。

また、靴ではなく、足をあらかじめガードする「マメ・靴ずれブロック」(BAND-AID社)のような商品もあるようです。

ただし、いずれの場合でも注意しなければならないのは、そのグッズを使ったことで、靴がきつくならないようにすることです。

かえって痛みを増すこともありますので、ムリは禁物です。

中には、あらかじめ靴ずれ防止グッズを使うことを想定して、ワンサイズもツーサイズも大きい靴を買われる方もいますが、そんなことをするぐらいなら、足に合った靴を買ったほうが、足にもお財布にも、結果的には優しいはずです。

痛みをすでに感じている場合は

靴ずれによる水ぶくれがある場合、応急処置として、絆創膏を貼り、できるだけ水ぶくれをつぶさないように保護しましょう。

ジェル型の絆創膏(液体絆創膏)や、靴ずれ専用の絆創膏のほうが、いいかもしれません。

また、たこや魚の目になっている場合は、フットケアで痛みの原因を取り除きましょう。

DSC_4017

ただし、一時的な対処にすぎませんので、そのあと、足に合った靴をはくことが、なによりの予防になることは、いうまでもありません。

いかがでしょうか。

春は誰でも、やる気に満ち溢れやすい時期です。

そんな気持ちを、間違った靴選びで台無しにするのは、もったいないことです。

なにごとも、土台からですね!

足や靴のトラブルでお困りの方は、シューフィッターと歩行専門のフットケアトレーナー、そしてフットケアセラピストのいる、当店「靴のファミリー」へご相談ください。

スタッフ紹介ページはこちらです。
http://kutsu-family.com/staff.html

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分