千葉 靴のファミリー > お知らせ > ウォーキングをすると、ふくらはぎの外側が痛む方のセルフチェック

お知らせ

2021/07/14

ウォーキングをすると、ふくらはぎの外側が痛む方のセルフチェック


ここのところ、ふくらはぎの外側(いわゆるヒラメ筋の付近)が痛む、という方からの相談が何度かありました。

もちろん、まずは、医療機関で診察を受けてください。筋肉の炎症や、骨の異常、その他の病気が隠されているかもしれません。

とくに怪我でもなく、治療を受けるほどでもないときなどは、以下のセルフチェックを試してみてくださいね。

□ 1.O脚気味である
□ 2.靴底の減り具合に偏りがある
□ 3.走ってから急に止まるようなスポーツをしている
□ 4.歩きすぎたときに限って、いつも同じほうの足(右か左か)に痛みを感じる
□ 5.姿勢が良くない

いかがでしょうか。

では続いて、ひとつずつ詳しくみていきましょう。

1.O脚気味である

足の外側に体重がかかるため、ふくらはぎの外側が痛む可能性があります。靴のインソールを調整することで、予防できるかもしれません。

または普段から座り方や歩き方を意識するのもよいでしょう。

2.靴底の減り具合に偏りがある

あなたの足に、靴が合っていない可能性があります。とくに、足裏の筋肉(足底筋)は、年齢や運動不足によって変化しやすいもの。

この筋肉が衰えることでも、靴が合わなくなることがあります。一度、シューフィッターに靴が合っているか、チェックしてもらうとよいでしょう。

3.走ってから急に止まるようなスポーツをしている

たとえば、バスケットボールや、反復横跳びなど、急に足の外側に力がかかる動きをした場合、ヒラメ筋やその周辺に負荷がかかっている可能性があります。

よくストレッチをするなどして、筋肉をほぐしてみるのも良いと思います。

4.歩きすぎたときに限って、いつも同じほうの足に痛みを感じる

少し専門的な話になりますが、足の長さの差(脚長差)が大きいために、骨盤の回転角度が異なり、ふくらはぎの外側に負担がかかっている可能性があります。

この場合も、靴を変えたりインソールで調整したりすることで、痛みを感じにくくなるかもしれません。

5.姿勢が良くない

自分ではまっすぐ立てているつもりでも、実は前かがみになっている、猫背である、という可能性があります。つまり、姿勢が良くないということです。

これは、なかなか自分では気づきにくいので、当店に在籍している歩行トレーナーのような資格を持った専門家に、チェックしてもらうとよいでしょう。

当店オススメのウォーキングシューズ、ストレッチウォーカーですと、履くだけで重心が整い、姿勢が良くなります。気になる方はぜひ一度、お試しください。

痛いところのセルフケア

痛くなる原因を取りのぞくことはもちろんですが、応急処置も大切です。

まず、ふくらはぎの外側がはっている感じであれば、お風呂上がりにクリームを塗って優しくほぐしましょう。

くるぶしの上あたりから、膝裏までまんべんなく触るのがポイントです。

足首まわしもいいですね。

以下の写真の手のある位置を刺激するのも効果的なので、背もたれのある椅子にに硬式のテニスボールをはさんで刺激したり

ベッドに横になるときに、テニスボールを挟んでみるのもオススメです(ゴルフボールだと、痛すぎるかもしれません)。

だれでも、年齢に関係なく、痛みのない日々を送りたいですよね。

とくに足の痛みは、いずれ腰痛や肩こりなどを引き起こす要因のひとつとなります。

健康生活に欠かせないのが歩行です。

毎日履く靴を見直してみると、健康な生活に近づいていきますので、心配な方はご相談ください。

無料相談 お申し込みフォーム

携帯電話のメールアドレスをご利用の方は、当店からのメールのドメインである @kutsu-family.com を受信できるように設定をお願いします。

ご希望の相談方法
来店相談電話相談オンライン相談

※当店の営業日は月~土。祝日は営業です。(日曜定休)
ご予約は、10時~16時を目安にお願いします。

ご希望の連絡方法

※来店の場合の予約日時の確定についてご連絡いたします。

送信前にお読みください。

  • 送信ボタンを押すと、当店から、送信完了をお知らせするメールをお送りします。必ずご確認ください。
  • その後、当店から、予約確定のご連絡を差し上げて、予約が完了となります。

サイト内検索

新商品入荷のお知らせをメールで受け取りませんか?

靴のファミリーでは、年に数回、新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを実施しています。

以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたしますので、ぜひご利用ください。

携帯電話のメールアドレスをご利用の方は
oshirase@mm.kutsu-family.com からのメールを受信できるように、各自設定をお願いします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

サイト内検索

タグ

人気記事ランキング

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分