千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > 正しいウォーキングで、誰でもできる冷え性からの解放

足と靴と健康のコラム

2014/11/06

正しいウォーキングで、誰でもできる冷え性からの解放

LINEで送る
Pocket

気温の低い日が多くなってきたこの時期。

足元の冷えは、多くの女性が持つ悩みのひとつですね。

巷にも冷え性対策商品が多く出回っています。

もちろん、日頃から身体を冷やさない努力も大切ですが、冷え性を根本から改善したければ、血行促進。これにつきるといっても過言ではありません。

私たちの身体は、動かすことで熱を生み出すのですから、寒いことを理由に動かないでいるとどんどん身体は冷えていってしまいます。

我々は地球上の重力の働きにより、どうしても血液が足元に溜まりやすくなっています。

その溜まった血液を全身に循環させるポンプのような働きをもっているのが、下半身の筋肉です。

下半身の筋肉が衰えてしまうと、足元に溜まった血液やリンパ液を心臓に戻すことができず、冷えやむくみなどを引き起こすのです。ふくらはぎがパンパンなのは、運動不足が原因なんですよ。

pixta_5549921_S

つまり、下半身の筋肉を鍛えることが、冷え性改善につながるのですが、その最も手軽で誰にでもできる方法が、正しい重心で足裏全体を使ったウォーキングです。

足の裏にある「足底筋(3つのアーチ)」は、全身にある650種類ほどの筋肉のうち、約3百数十種類と連動するため、足裏を刺激するだけで全身の筋肉と鍛えることにもつながるのです。

体温が上がるだけで、病気になりにくい身体になると言われています。

いまからでも遅くありません。しっかりウォーキングして冷えをやっつけましょう。

ただし、合わない靴でムリに歩くと、筋肉が鍛えられないばかりか、浮き指が起こることで腰痛や肩こりを引き起こし、さらには偏頭痛が起きるなど、かえって逆効果です。

足裏全体を使ったウォーキングのためには、重心が足の中央に来る靴を選びましょう。インソールで、重力を吸収分散させることも必要です。

当店では、購入前の無料相談で、お客様の足にあった靴とインソールをお選びしています。

おすすめのウォーキングシューズはこちらです。

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分