千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > ウォーキングには五本指ソックス!その知られざる効果とは?

足と靴と健康のコラム

2014/11/06

ウォーキングには五本指ソックス!その知られざる効果とは?

LINEで送る
Pocket

当店でも取り扱っている五本指ソックス。ウォーキングのときに特にオススメしていますが、その理由をご存じですか?

pixta_4175290_S

まず、足指1本1本をくるむ作りになっているので、普通の靴下と違って指が開放的です。締め付けられないので血流が滞りませんし、それぞれの指が自由に動くことから、血行促進につながります。

また、ブーツなどが多くなるこの季節、足のムレを予防してくれます。指と指の間にかきやすい汗を適度に吸収してくれるからですね。
足ムレの予防は、水虫予防にもなりますから、一石二鳥です。

なにより、5本の指をしっかり使えることで、ふんばりが効くようになります。ウォーキングで重要なのは、足裏全体を使うこと。その助けになりますね。

そしてこれは、あまり知られていないのですが、足指を動かすことによって、脳の刺激にもつながります。ウォーキング中に、いいアイディアがひらめいた!などという声もよく聞きます。それだけ脳の活性化につながっているということでしょう。

歩いて筋肉を鍛え、脳を活性化する。つまり、老化防止に効果的ということですね。

小さな指なのに、果たす役割はとても大きいのです。

ぜひ五本指ソックスを取り入れてみてください。見た目はかわいくないかもしれませんが、その仕事ぶりは絶大です。

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分