千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > 質問への回答「旅行で長時間歩いても疲れにくい靴はありますか?」

足と靴と健康のコラム

2020/03/10

質問への回答「旅行で長時間歩いても疲れにくい靴はありますか?」


旅行で長時間歩いても疲れにくい靴はありますか?

お客様から、このようなご質問をいただくことがあります。

シューフィッターの立場としては「ある」とも言えますし、「ない」とも言える、非常に微妙なご質問です。

なぜなら「長時間歩いても疲れにくい」条件には、靴だけでなく、歩くご本人の筋力も関係があるからです。

いくら足にフィットした靴を履いたところで、普段から歩く習慣のない方は、鍛えるべき筋肉が鍛えられていないですから、やはり疲れてしまいますよね。

そこで今日は、どうしたら、長時間歩いても疲れにくい「脚」をつくれるか、順にご紹介したいと思います。

1)当店のようにシューフィッターのいる靴店で、ウォーキングに適した足裏全体を支える靴を買う

まずは、足に合った靴、ウォーキングに適した靴を手にいれましょう。

ウォーキングに適した靴は、人それぞれです。

「軽いほうがいい」だとか「厚底がいい」などのように、一概にくくることはできません。

「一般論でウォーキングに適する」のではなく、あくまでも、あなたに合うかどうか?が大変重要です。

それを見極めることができるのが、シューフィッターです。

2)毎日最低20分、できれば60分ウォーキングする

ウォーキングは3ヶ月ほど続ければ、確実に効果があがります。

いくつか、目に見える効果を紹介します。

●筋力増強によるむくみの解消

足裏には、足底筋という筋肉があります。

この足底筋は、歩くだけで、全身の筋肉650種類ほどのうち、約3百数十種類を同時に鍛えてくれる、優秀な筋肉です。

この筋肉が鍛えられることで、リンパ液が増え、むくみの解消にもつながります。

●NK細胞の活性化

近年の研究では、ウォーキングによって、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化することがわかっています。

歩くだけで、病気から遠ざかる可能性が高まるのです。

●美容効果

ウォーキングは、お金もかかりませんし、健康にもいいですが、女性にはもうひとつ「美容」という観点からも、オススメです。

歩くことで、むくみがとれてきますと、ふくらはぎがほっそりしてくるんですよ。

血行が促進され、冷えも解消できますから、肌もしっとりしてきます。

●靴のサイズが変わる

足底筋が鍛えられ、崩れたアーチが戻ってくることから、靴のサイズがかわることもあります。

「年々、横幅の広い靴しかはけなくなった」と感じているとしたら、それは年齢のせいではなく、アーチの崩れが原因です。

美しいアーチが復活すれば、オシャレな靴だって履けるようになって、心もウキウキするかもしれません。

3)靴を変えて、ウォーキングを実践した方の声

いつも、お友達との旅行が苦痛でした。みんなはスタスタ歩くのに、私は10分歩くのもしんどく、足の痛みをガマンしてばかりだったからです。

そんな状態を解消したくて、相談したのが靴のファミリーさん。

社長のすすめから、私の足に合うストレッチウォーカーに履き替え、毎日少しずつですが歩くようになったところ、

1年後の旅行では、2時間歩いてもまったく痛みませんでしたし

翌朝になっても、むくむことなく、かえって足がスッキリしていたという経験をしました。

自宅から、最寄りの駅までの25分すら歩けなかった私が、いまではスタスタと歩けるようになったのです。

私のように「足が痛いから歩けない」のではなく、「ふだん歩かないから余計に痛む」ということも、多いのですよね。

人生を楽しみたかったら、筋力を鍛えることは、とても重要だと実感しています。

4)今年こそ、足の痛みから解放されたいと考えている方へ

足の痛みは、人生の楽しみを半減させてしまいます。

足に合った靴を履き、毎日歩くだけで、足の痛みが解消できて、さらに美容にも良いとなれば、半減した以上の楽しみを手に入れられるはずです。

いまは、人生100年時代です。

将来寝たきりにならないためにも、なるべく早いうちからウォーキングに取り組み、健康な人生を歩みませんか?

そのお手伝いをするのが、当店の無料相談です。

旅行で長時間歩いても疲れにくくなりたい!という方や、足の痛みから解消されたい方は、お気軽にご相談ください。

●ストレッチウォーカーをご覧になりたい方はこちらへ

●無料相談は、ご予約をおすすめいたします

サイト内検索

新商品入荷のお知らせをメールで受け取りませんか?

靴のファミリーでは、年に数回、新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを実施しています。

以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたしますので、ぜひご利用ください。

携帯電話のメールアドレスをご利用の方は
oshirase@mm.kutsu-family.com からのメールを受信できるように、各自設定をお願いします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

サイト内検索

タグ

人気記事ランキング

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分