千葉 靴のファミリー > お知らせ > 革靴の水洗いの疑問に答えてくださいました。

お知らせ

2016/08/11

革靴の水洗いの疑問に答えてくださいました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。渡辺です。

引き続きお読みいただきありがとうございます。

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

革靴を水洗いしたいけれど、色々な不安や疑問がありますよね。

その不安や疑問を安富さんがお答えくださいました。

 

水洗いの不安・疑問 Q&A

Q: 革が硬くなってしまいそうで、心配です。

A: 革も繊維で出来ているので、水に濡れることで繊維同士がくっつき、硬くなること      がありますが、履いていれば繊維がほぐれていくので、元に戻りますよ。

 

Q: 縮んでしまうのでは?

A: 1枚革の場合は縮みます。これも履いているうちに伸びてきます。多少形は悪くなりますが、足に合った形に馴染みます。また、内側に当て布があれば縮みません。

 

Q: 色があせてしまうのでは?

A: ポタポタと染料が落ちてしまうようでなければ大丈夫です。

 

Q: カビてしまいませんか?

A: カビは汚れ、高温、多湿の3つが重なって起こります。

水洗いをして汚れを落としてしまえばカビは発生しなくなります。

カビ

 

私も安富さんのお話しを聞くまでは革靴は水洗いしてはいけないものだと思っていました。参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分