千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > 足のトラブル、見過ごさないで!

足と靴と健康のコラム

2014/05/20

足のトラブル、見過ごさないで!

LINEで送る
Pocket

昔から、便りのないのは良い便りといいますが、足も同じですね。

元気なときほど、足は何も言いません。

ですが、外反母趾に魚の目やたこ、巻き爪に角質。こういった、足からのサインを軽く見たり、見逃したりしないで欲しいんです。

足は「あなたの健康を害する出来事が起きていますよ~!」と、教えてくれています。

足のトラブルは、全身に通じていますから、見過ごすことは禁物です。

たとえば、巻き爪をそのままにしておくと、どんな弊害があるでしょうか。

痛むのはもちろんです。ひどいときには、膿がたまり手術で取り除くこともあるでしょう。

なにより痛みを我慢するということは、心身ともに大きなストレスですね。

また、痛みをかばった歩行をすることで、本来不必要な筋肉が発達し足が太くなったり、歩行バランスが崩れていき腰痛を招いたりします。

歩くと痛い→痛いから歩かない

という悪循環を繰り返すことで、寝たきりになってしまう方もいらっしゃいます。

健康で長生きするためにも、足のトラブルは未然に防ぎたいものですね。
trouble

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分