千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > 切れば切るほど悪化する巻き爪の原因は?

足と靴と健康のコラム

2015/01/16

切れば切るほど悪化する巻き爪の原因は?

LINEで送る
Pocket

女性に多いと言われる「巻き爪」。あなたにも経験がありませんか?

makidume

爪の両脇が皮膚に食い込む痛さは、非常に不快なものです。

痛みばかりか、仕事に集中できずイライラして、精神的にも大きなストレスになりかねません。

巻き爪の原因には、遺伝や加齢のほかに、履いている靴の形や、特につま先に負担のかかるスポーツをしている場合などがありますが、実は一番多いのが「深爪」です。

足の爪を切るときに、食い込むからといって、ついつい角をまるくして切っていませんか?

一時的には巻き爪が解消できたように感じるかもしれませんが、伸びるにしたがい、その食い込み度はさらに増していってしまいます。痛いから切る、切るからさらに痛む。まさにイタチごっこですね。

角は落とさず、スクエアカットにすることで、巻き爪を防止しましょう。

すでに伸ばすことも苦痛である場合は、医師に相談してみてください。

また、履いている靴を見直すのも、巻き爪から解消される重要なポイントです。

つま先が狭くなっている靴を履いていては、治るものも治りません。

若いうちは我慢で済んでも、加齢とともにそうは行かなくなりますね。健康な生活を送るには、自分の足で歩けることが最大条件です。

歩き方は生き方の鏡。

できるだけ早いうちから、足のトラブルを解消し、ストレスのない歩行ができる足を手に入れましょう。

どんな靴がいいかわからない方は、当店のシューフィッターにご相談ください。

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分