千葉 靴のファミリー > お知らせ > 自分で「猫背」をなおしたい方や、姿勢を良くしたい方が鍛えるべき筋肉とは?

お知らせ

2019/03/06

自分で「猫背」をなおしたい方や、姿勢を良くしたい方が鍛えるべき筋肉とは?


猫背になっている姿は、自分ではなかなか見ることができませんから、自覚のない方もいるかもしれません。

でも、写真のような姿をしている女性を、よく見かけませんか?
(もしかしたら、あなたもこんな姿勢をしているかも・・・)

おせじにも、美しいとは・・・言えませんよね。

見た目も良くありませんが、この「猫背」の姿は、首こりや偏頭痛などの原因にもなります。

女性はとくにですが、二の腕が太くなったり、お腹ポッコリを引き起こしたりするのも、猫背が始まりであることが多いんです。

美姿勢の専門家である、ピラティスパーソナルトレーナーの三宅尚子さんによると、

「猫背は、実は顔のたるみや、ほうれい線とも、関係が深いです。猫背になると、必然的に頭が前に出るため、頭の重みによって、顔もうつむいてしまいがち。すると、顔がたるみますから、猫背は女性の敵でしかありません」

・・・ということで、たかが猫背、されど猫背ですね。

(ここを読んでいるあなた! いま、顔を上げましたね笑)

さらには、姿勢が悪いというだけで、体が歪み重心が偏り、血行不良から代謝の低下、肥満、そして膝痛・腰痛や、肩こり、頭痛など、あらゆる弊害へと、つながっていきます。

「そうか、じゃぁ、猫背をなおすために、背中の筋肉を鍛えよう!」

と、もし思ったとしたら、いいえ、ちょっとお待ちください!

猫背の改善に効果的なのは、背中の筋肉強化ではありません。

意外かもしれませんが、実は、腹筋なんです。

腹筋といっても、とくに、インナーマッスル、いわゆる体の内側の筋肉です。

インナーマッスルには、内蔵や背骨、骨盤などを正しい位置に保つ役割があります。

にもかかわらず、インナーマッスルが弱ってきてしまったら、支えられるものも、支えられなくなってしまいます。

支えのなくなった背骨は、バランスがとれなくなり、前方に傾く。これが、猫背ですね。

猫背姿勢でスマートフォンを見ることが、だんだんクセになってしまうと、これはもう悪循環! 使われない筋肉は、弱っていく一方です。

若いからって、油断はできません。

猫背の防止は、老化の防止!

日々の積み重ねが、とても大切です。

そこで、インナーマッスルを鍛えるのに、当店がおすすめするのが、ストレッチウォーカーを履いたウォーキングです。

ストレッチウォーカーは、履くだけで重心がとれるように設計されていることに加え、衝撃を吸収してくれますので、膝や腰に負担がかかりにくくなっています。

また、足裏全体を使って歩行することができるため、足の裏にある筋肉(足底筋)が、全身の筋肉650種類ほどのうち、約350種類の筋肉と連動して動きます。

つまり、歩くだけで、インナーマッスルが自然と鍛えられるため、いつしか猫背の解消にも、つながっていくのですね。

すでに猫背の方は、最初、歩くだけで背中が痛むかもしれません。でもそれは、筋肉を使っている証拠でもあるので、無理せずに続けてみてください。

歩くときの目線に意識するのも、ポイントです。

15メートルから30メートル先を見るようにして、歩いてみましょう。自然と顔が上がるはずですから、猫背になりにくいですよ。電信柱の間隔が、約30メートルですので、目安になりますね。

ストレッチウォーカーを試されたい方は、当店の無料相談をご利用ください。
https://kutsu-family.com/soudan.html

当店は千葉県千葉市にございますが、近隣の他県からもお客様がお見えになります。

シューフィッターによる的確なフィッティングに、歩行トレーナーによる詳細な歩行チェックで、あなたにピッタリのストレッチウォーカーをご提案します。

ただし、足の状態によっては、ストレッチウォーカーが合わない場合もありますので、心配な場合は、事前にお電話でご相談いただくことも可能です。

ストレッチウォーカーにご興味のある方は、こちらもぜひお読みください。

「ストレッチウォーカー」が、履くだけでインナーマッスルを鍛える靴と言われる理由とは
https://kutsu-family.com/information/e_1976.html

姿勢が良くなる靴「ストレッチウォーカー」を履くだけで身体に起こる変化とは?
https://kutsu-family.com/information/e_909.html

 

取材協力
出張ピラティスのTema35 ピラティスパーソナルトレーナー三宅尚子氏

サイト内検索

新商品入荷のお知らせをメールで受け取りませんか?

靴のファミリーでは、年に数回、新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを実施しています。

以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたしますので、ぜひご利用ください。

携帯電話のメールアドレスをご利用の方は
oshirase@mm.kutsu-family.com からのメールを受信できるように、各自設定をお願いします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

サイト内検索

タグ

人気記事ランキング

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分