千葉 靴のファミリー > 足と靴と健康のコラム > その腰痛。もしかして巻き爪が原因ではありませんか?

足と靴と健康のコラム

2015/01/16

その腰痛。もしかして巻き爪が原因ではありませんか?

LINEで送る
Pocket

当店には、膝痛や腰痛のお悩みを抱えた方が大勢いらっしゃいます。

pixta_6274565_S

どんなお客様でも、靴をお選びする前に、必ず足のチェックを行います。

そのチェックをしますと、腰痛の方に多い特徴のひとつとして、巻き爪があることが目立ちます。

悪化する前の巻き爪は、痛みがさほどでもないため、ついつい見逃してしまうサインですが、実はそこに重大な落とし穴が隠れているのです。

巻き爪にかかわらず、足になにかしらの不快感や違和感がある場合、どうしてもかばった歩き方になり不自然な位置に力が加わります。

仮に、足の側面に傷を負ったとしましょう。そして、傷に靴があたらないように、大きめのサイズの靴を履きます。

すると、大きすぎる靴の中で、足が安定しないため、かえって足が靴にあたってしまいます。そのため、巻き爪を引き起こすことも少なくありません。

巻き爪のせいで、さらにかばい歩きを行い、徐々に膝や腰にも負担がかかってくるのです。

腰が痛いからといって、必ずしも患部に原因があるとは限りません。

このように、最初は小さな要因でも、体にかかる負担はいずれ大きくなっていきます。

芽は小さなうちに摘み取ることが肝要ですね。足は常に、そのサインを出してくれていますから、見逃さないでほしいと思います。

元気なときほど、足は無口なのです。

新商品が入荷した際に、メールでお知らせするサービスを開始しました。
以下のフォームからメールアドレスをご登録いただくと、新商品入荷のご案内をお届けいたします。


オススメ記事一覧

フットプリントの様子

スタッフ紹介

靴のファミリー

靴のファミリー
所在地
〒264-0003
千葉市若葉区千城台南1-3-10
電話番号
043-237-0271
アクセス
千葉都市モノレール千城台駅から徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
駐車場
駐車場スペース二台分